月別アーカイブ: 2017年11月

お墓をきれいに。

先日行ったお墓のリフォームをご紹介。

昭和30年代に立てられたコタタキ仕上げのお墓を解体し、弊社工場へ。

通常ノミ切り、コタタキ仕上げのお墓をきれいに仕上げるには、

再びコタタキ仕上げまたはサンドブラスト仕上げが多いのが実情です。

最近の墓石のようにきれいに研磨できないかとのご相談。幸いお墓の状態も良く研磨することに。

 

 ← 研磨前状態。コタタキ仕上げのお墓です。

長い年月で石表面が劣化し、カビ、コケが生え、所々に欠損が見られます。。

(各写真をクリックいただくと拡大表示されます)

 

赤墨を塗り、これから研磨していきます。

赤塗りは研磨していく際、研磨板(砥石)のアタリを確認するため必要です。

↓ ↓ ↓

 

専用砥石で磨いていくときれいにツヤが乗り、石本来の目合いが良くわかるように。

↓ ↓ ↓

 

花立石も穴を大きくあけ直し、横に水抜き穴もあけます。

↓ ↓ ↓

お墓を再設置。

↑ ↑ ↑

お墓を再設置。ステンレス製花筒をいれ、きれいに仕上がりました。

 

☆リフォーム、移設等お墓のご相談お待ちしております。→ TEL(0877)47-3831

秋深し11月。

 

↑ ↑ ↑

11月28日。今日は弊社が所属する清港会での一ヶ月に一回の掃除の日です。

岸壁近郊の会社が協力して付近の掃除を行っています。晴天でよい景色です。

ここ坂出市綾川河口は潮干狩りの名所。時期にはマテ貝、アサリ、ツブ貝など採れます。

興味あるかたご家族おそろいで是非どうぞ~。

 

↑ ↑ ↑

空き缶、弁当空きパックなどたくさんのゴミ収穫。。。ゴミは所定の場所へ捨てましょう。

 

林田町阿賀浜岸壁からの景色。晴天で海がきれいです。

↓ ↓ ↓