月別アーカイブ: 2016年7月

暑い夏到来。岩に染み入る蝉の声。

002  久々に寺院さまお手伝いに。。。梅雨明けして蝉がミンミンと鳴いています。 2トントラックで我拝師山出釈迦寺の禅定に上がっていきます。。。禅定とは奥の院でもあり、山の頂上手前にあります。(写真奥に見える山が頂上です。手前が奥の院の建物)

禅定までの道のり、距離勾配ともにあり、結構な坂です。。

ハンドルひとつ間違えると崖下へ。。危険でもあります。。 003

今日は石碑と 水子地蔵の設置に来ました。  → →   011

 

水子地蔵設置。なかなかやさしい良い表情しています。供養になること、祈っています。

 

阿弥陀如来様、薬師如来様、観音様など多くの像がこの山から見つめておられます。        008 ← 阿弥陀如来様 007 ← 愛染明王様 005 ← 成就観音様 009 ← 不動明王様

 

石碑設置していると多くの参拝者が我拝師山・禅定にあがられております。年配の方が多いですがみなさまご健脚です。お大師様のご利益いただき益々のご繁栄お祈りしております。

7月、暑い日々。梅雨明け間近?

7月、相変らず蒸し暑い日が続いています。。。坂出近隣墓地で改修工事依頼いただきました。墓石周囲を囲む巻き石の前部材がはずれ、斜面のほうに下がってきています。地盤が下がり、アンカー、金具もはいっていないので大きくはずれ墓所内の土が流されています。巻き石・前石は斜面、普通にステ基礎を打設してもまた下がりそうなのでベテラン職人のアイデアで杉の丸太材で杭打ちすることに。

014 ← 焼き杉丸太材をハンマーで叩いていきます。 013 計4本打ちました。これで少しは頑丈になったと思います。→ → 015  022 ← その上にステコン打設、数日後巻き石を乗せて行きます。 023 ← 巻き石・前石左右接合部にステンアンカーを打ち込み、L型金具でとめていきます。→ 024           隙間にモルタルをつめて行きます。→026 敷地を敷きならしワイヤーメッシュを敷きます。→ 027 墓所内は生コン打設し、鏝で仕上げて行きます。→ → 028

数日置き、乾いて完成です。→ → 029