月別アーカイブ: 2016年12月

季節は12月、師走です。

12月。朝晩が冷えるようになり、なかなか布団から出るのがつらい時期になってきました。。。

12月!と聞くとなんだか慌しい雰囲気を感じます。しかしながら良いお正月を迎えるためにもあともう少し!! がんばっていきましょう!

 

☆ 今回は坂出市近郊墓地に建立するお墓のご注文いただきました。生前墓でお施主様のご意向に沿って忠実に墓石製作させていただきました!墓石上部の石材は庵治石を使い、下周り部材はポルトガル細目石を使い製作しています。

 ←久々にフトン石を加工していきます。石材加工、おまかせください!

 ←墨に沿って角をとっていき、Rをつくっていきます。庵治石は下地から丁寧に研磨していくとグレーで美しい斑模様が現れます。

 

同時進行でお墓の工事も進めていきます。巻き石は前面部に階段があるタイプです。

 

★ <お墓はやっぱり基礎工事が大切です>  基礎工事が悪いと数年で傾きがでることもあります。

☆ お墓は基礎工事重視の石材店で建てられること、お勧めしています。

 ←墓所の掘り方、そしてしっかり転圧していきます。

 ← 巻き石が乗る部分の捨てコン打設。

 

巻き石を施工していきます。 →  石の継ぎ目部分にはステンレス製アンカーを打ち込み、L型金具でとめていきます → 

砕石敷き&ワイヤーメッシュ敷設 →   その後生コン打設 →   コンクリート乾燥後台石、芝台施工 →  こちらも石の継ぎ目部分はステンレス製アンカー&金具でとめます。 → 

各台石を乗せていく間には耐震性ゲルパッドを使用します。

石の四隅にこんな感じではさんでいきます。→ 

 ← 接着剤は耐震製ボンドを使います。

 ←カニクレーンを使ってお墓を乗せていきます。→  玉砂利を敷き詰め、目地シール入れて完成しました。→ 

 

坂出市 (H様)