月別アーカイブ: 2015年6月

石を加工しています①

雨が多い梅雨時期は現場作業も遅れ気味です。天気だけはどうしようもできません。。なので工場で石の加工を進めています。003 ← ← お墓の屋根型香炉という部材の屋根部分を製作しています。石材は庵治石中目。高価な国産石材です。石に墨をかけ、機械で削っていきます。004

細かい部分は手加工になり、専用ダイヤモンドがついた刃物をつけ、グラインダーで墨にあわせ削っていきます。005 ならしていくと大体こんな感じです。ときどき、加工途中こんな黒玉とよばれるものが出現します。出てほしくないのは当然ですが石は自然のもの、、仕方ありません。。

001 ← ← これは霊標足の製作過程の写真ですが残念ながらアウトです。。取替えて新しく製作しないと。。

あとは砥石がついたサンダーでさらに仕上げていきます。006 これが終わるとあとは手磨き研磨工程に移ります。研磨工程はまた後日。007 ← ← これがサンプル石です。完成するとこんな出来ばえになります。

石のことでわからないこと、なんでもご相談ください。facebookページもときどき更新しています。宜しくお願いします。

TEL (0877)47-3831 ㈲末沢石材店まで。

梅雨の季節、6月到来。

梅雨の季節がやってきました。雨の日の合間をぬって現場作業に励んでいます。お墓への追加彫刻はおもに現場彫刻していますが石がぬれると現場彫刻できないのでこの時期だけはなるべく工場へ持ち帰らせていただき、サンドブラスト彫刻しています。毎年渇水に泣く香川県なので雨は大事なのですが。。。早く梅雨が明けることを願っています。

あじさいがきれいな季節です。色とりどりで癒されます。。004 003

今年にはいり、坂出に完成した新金山墓地も好評分譲中です。

お墓のお引越し、お墓の新設などご相談ください。お待ちしております! クリックすると大きく表示されます→ → → 004