月別アーカイブ: 2015年7月

暑さ、寒さも彼岸まで? まだまだ暑い最近です。

 

お盆も終わり、お彼岸向けの工事に取り掛かっている最近です。毎日のように現場作業をしていると暑さ加減に敏感になります。。お盆あけるとずいぶん日差しもやわらぎ、風が涼しくなってきた感じがしています。今日はお盆前に施工しましたお墓の工事を紹介していきます。

(写真はお盆前のものです。)001 施工していく上で、巻き石、芝台石(お墓の一番下の石)にはステンレス製アンカーとL型金具でがっちりとめていきます。 → → → 002

金具を入れておかないと石の継ぎ目が開いてくることも多々あります。改修工事に携わる30年以上前のお墓などはほとんど金具も使用されておらず、(墓石用金具が今ほど普及されていなかったことも原因にあります)修理対象になっています。013  照りつける太陽の日差しで墓地内のお墓が熱を発し、リアルな岩盤浴のような暑い中作業をしていると、よく墓地で見かける花は夾竹桃です。輝くような朱色できれいです。白、ピンクなどもありますが個人的には赤が好きで癒されてます。 015     芝台を施工するとあとは下台石、上台石を寸法にあわせ乗せていきます。各墓石部材の接合部にスペーサーを入れ、耐震用ボンドで接着していきます。→ → → 009    拝石を敷き、玉砂利をいれ完成です。  → → →012

 

 

 

日差しのきつい時期になりました。夏全開!

 

セミの鳴き声が聞こえ始めるともう真夏到来ですね。みんみん~とセミの声と暑さがこたえる時期ですが石屋にとって忙しい時期が到来です。お盆までに、と故人様の追加文字彫刻、お墓の修理、お墓の新設、、、などに追われています。今年も多くのお仕事いただき感謝です。

先日お墓の修理依頼をいただきました。現場を見にいくとお墓の地盤が下がり、基礎が浮いて巻き石の後ろ石がはずれ落ちていました。。。そしてお墓が後ろに傾いていました。この並びに立っている墓石はすべて同様に傾いています。。。最近、原因の積み石仕様だった水路をコンクリート整備したそうです。で、いい機会なのでお墓修理を、という話になりました。

一度お墓を解体し、型枠して基礎を新しく打設。写真で見るとわかりますが敷地前後で10センチ以上基礎が違ってきています。→ → → 001     003 ←  ← 巻き石も解体し、再施工時にステンレス製アンカーと L型金具留めに。     004   ← ← さらに巻き石内も生コンベタ打ちに。

001 ← ← ← 墓石一番下の芝台部分にもステンレス製アンカーと金具で留めていきます。 005  ← ← ← 墓石各部材は石材用免震ボンド施工。水鉢家紋、竿石に白ペンキ入れ直し。完成です。→ → → 006

お墓のこと、その他各種石工事、ご相談ください。→ → → ㈲末沢石材店

TEL (0877) 47-3831