10月、過ごしやすい季節になりました。

Pocket

残暑の9月も過ぎ、夜は鈴虫の声が聞こえる涼しい季節になりました。地域によってはこれから秋祭りが行われる時期です。弊社がある坂出市林田町界隈でも、もう時期秋祭り、太鼓台が出てにぎやかになりそうです。

 

先日お墓への戒名追加彫刻で与島に行きました。坂出北ICから瀬戸大橋を通り与島に降ります。。この島も橋がつき自動車通行が可能になったおかげでずいぶん便利になりました。が、島を歩いても人に会いません。。小中学校も廃校になり、高齢者の島です。その昔は与島は石材採掘業と運搬船でにぎわった島でした。。架橋で産業がなくなり島では仕事がないので若い人は皆出てしまいました。物音がほとんどしない静かな島で時間の流れが遅く感じます。老後は住むのもアリかもしれません。

 

002 ← 上に橋が見え、電車が通る音はよく聞こえます。

 

001  ← 有名な鍋島灯台があります。確かイギリス人設計だった気がします。

 

003

← ← 弊社の与島石製マウスパッドの材料、与島石はこの島から採掘されたものです。

坂出市沖に浮かぶ与島で採れた与島石を使用したマウスパッドです。さかいでブランド認定商品。

坂出市沖に浮かぶ与島で採れた与島石を使用したマウスパッドです。さかいでブランド認定商品。