月別アーカイブ: 2016年8月

お盆に向けてお墓、建立中です。

007 ( ← 写真はクリックすると拡大されます)

8月初め、真夏を体で感じる季節です。汗が止まりません。。。今日は善通寺市近郊の墓地に来ています。

朝からすでに暑く、昼間は最高気温35度前後になる予報、夏場の墓地は墓石が太陽に熱せられ、触れないほど熱くなります。(車のボンネットが熱くなるのと同じです)。その墓石に囲まれた中で作業はかなりハード、暑いんです。。。

前日、巻き石、芝台は組んでいたので今日はカニクレーンを使用し、下台の石からお墓を組んでいきます。

 

もちろん巻き石、芝台は外れないようステンレスアンカーを打ち、L型金具を使っています。

008 ← ← 下台、上台を順番に乗せていきます。接合部は免震タイプのボンドを使います。

005

↑ ↑ 墓地の隣に大きなひまわり。夏を感じる大好きな花です。元気をくれそうな気がします。

 

宮本家青木石10寸 008 ← 青木石の石目です。香川県丸亀市沖に浮かぶ広島で採石されている石です。

専用砥石で研磨するときれいにツヤが乗り、やさしい色、目合いを見せてくれます。

 

☆ この青木石、香川県内では古来よりお墓として数多く建てられており、丸亀城の石垣や金比羅宮の石段、舗道などにも使用されている銘石なんです。

 

宮本家青木石10寸 003

↑ ↑ 竿石をのせ、青木石製墓石、完成しました。接合部に防水目地シールを入れ完成です。

屋根型香炉の中央部にはステンレス製供養箱(扉つき線香ろうそく立てセット)を取り付けます。

 

☆ ☆ ☆ お墓の新設、リフォーム、文字彫刻、なんでもご相談ください。

↓ ↓ ↓

㈲末沢石材店 TEL (0877)47-3831

 

宮本家青木石10寸 004 ← ふと見ると墓地のあいだに花が。鶏頭でしょうか?花は詳しくないのでワカリマセン。。。